【効果なし】AGA治療リストまとめ

saya0i9a4209072170656_tp_v

 

現在と一昔前では薄毛問題に対する認識が明らかに変わってきました。

以前は「血行促進!頭皮に直接栄養を~」などのフレ込みが目立ちましたが、昨今では血行問題よりも、ホルモンが原因で薄毛になるAGA(男性型脱毛症)が注目されています。

本当はAGAなのに間違った治療法を行っているために「効果がない!」という場合が多く見受けられます。

そこで今回はAGAに効果がない育毛剤や方法などをご紹介いたしますので、薄毛治療ができずに困っている方の参考になれば幸いです。

 

実はAGAに効果が無い治療育毛法

 

icon-finger1-r ロゲインリアップ

s_Screenshot (52)

これらは多くの方が知っている、有効成分がミノキシジルの育毛剤です。

元々は血圧を下げる薬の血管を広げて血流を良くする効果を応用したものです。

 

ホースをイメージするとわかりやすいのですが、水を出すときホースを強く握って絞ると噴射する水の水圧が上がり、離すと水圧が下がるのと同じです。106835血行が良くなることで毛根に酸素、栄養が多く行き渡ることで活発に細胞分裂を行い髪の毛が太く・強くなるのです。

 

血行不良が薄毛の原因であれば有効ですが、AGAの場合は原因が全く異なります。

AGAの抜け毛のメカニズムは、男性ホルモンであるテストステロンが5α還元酵素Ⅰ・Ⅱ型によりジヒドロテストステロン(DHT)に変化します。

 

seweffwe

 

これが毛根の受容体に働きかけてしまうことで髪の成長が抑制されます。

 

確かに、ミノキシジルには毛母細胞を刺激して活発にさせる効果もありますから、育毛・発毛に大変効果があります。

それは厚生労働省がミノキシジルを唯一の発毛成分として医薬品に指定していることからも明らかです。

 

ただ、血行促進や毛母細胞を活性化させるこうした育毛剤は、AGA(男性型脱毛症)の治療目的とは根本的に方向性が違うことを知っておかなければなりません。

ミノキシジル育毛剤ではジヒドロテストステロン(DHT)を抑制することは一切できないからです。

 

icon-finger1-g  サクセス薬用トニック

 

asdfa

 

この製品の主成分はt-フラバノンで、毛根の毛母細胞を活性化させる効果が期待されます。

また、TGF-βというヘアサイクルを不安定にするタンパク質を抑える効果があるようです。

ですが、これもDHT自体を抑制する効果は無いため根本的な治療にはなりません。

AGAに対しては治療効果がないのです。

 

icon-finger1-b  スカルプD

 

asafsfs

 

こちらは芸能人を起用したTVCMで有名になりました。

しかし、CMからの情報では何が良いのかわからないのが現状です。

 

ネット上では育毛の効果を期待されている方がいらっしゃいます。

 

実際はスカルプDは「頭皮に良いシャンプー」であり、AGAを治療できる育毛成分は何も含まれていません。

多くの市販のシャンプーが石油由来なのに対し、スカルプDは植物由来の成分でできています。

頭皮に最適な皮脂量と水分量、頭皮の保湿など「頭皮環境を整えるシャンプー」とはみなせますが、男性型脱毛症の治療に効果のある成分は何も入っていないのです。

 

icon-finger1-bk AGAジェネリック薬品を服用する

 

「では、DHTに有効な成分を持つAGA薬品を使ったらいい!」という結論になるかもしれません。

 

それはそうなのですが、もし手に入れる手段が輸入代行ショップなどに限られる場合、問題が出る可能性があります。

少なくとも懸念される理由は3つあります。

 

icon-point1-1-r偽物が届く場合がある

 

海外から届けられる特長に加え、インターネットで全てが完結する性質上、一定の割合で偽物のAGA治療薬が届くことが報告されています。

完全に偽物ではなくても、有効成分が表示量よりも若干少なめに配合されている事もあり、偽物の種類は多岐に及び巧妙です。

5d8ce5c94531bf2eb04fcf9b9e44cd37_s

 

知らぬ間にそうした製品をつかまされAGA治療に専念して効果が出なかった場合、当人はその原因を突き止めることができません。

 

icon-point1-2-r健康管理を万全に行えない

 

AGA治療薬は「医薬品」です。

その効果の強さから副作用なども大いに注意が必要となってきます。

風邪薬などは眠気が出るなどの可愛い?副作用だけで済みますが、AGA治療薬は時にうつ病・性機能減退・肝機能不全・心不全等の重い副作用が出る場合があります。

 

21c13755feef743ce7ba61e919ece141_s

 

ですから素人の判断で無作為に薬を選んだり扱ったりしながら健康管理を万全に行うことは至難の業です。

 

icon-point1-3-r効果有無の客観的な判断がしにくい

 

育毛・発毛効果が出るまでにはある程度の時間を要します。

とりわけ、始めてから数ヶ月はなかなか変化がわかりづらく、脱毛の量や心境に応じて今取り組んでいる対策に自信が持ちにくくなる場合が多くあります。

 

a70ec64ccadc56e683f09fd2d5cb9bb4_s

 

ジェネリックのAGA薬品を個人的に購入すればコストは抑えられますが、これらの不安を抱えながら冷静に長期間髪の毛の改善を観察していけるかが課題になります。

 

AGA専門クリニックで科学的に根拠のある治療を

 

色々な製品や治療法を見てきましたが、安全面や確実性を考えるならAGA専門クリニックで治療するのがベストです。

クリニックで治療するメリットの一つは“しっかりとした検査”が出来るということです。

AGAの遺伝子検査により事前に薬剤の効果有無の傾向がわかりますし、副作用に関しても血液検査を行うことで使う薬品が体に影響を及ぼすかどうかも判断できるため安全に治療が行えます。

 

asdsa

 

このように徹底的に原因分析を行うことで、DHTを抑制する薬剤だけでなく先ほどのミノキシジルなどを“効果的に”組み合わせ、一人一人に最も適した頭皮ケアを行うことが可能です。

 

もちろん、

 

効果が今一つだけど、この薬は偽物だったりして…

 

といった心配も全くありません。

 

以上の理由から、正式なAGAクリニックでドクターと一緒に治療することをお勧めします。

 

 

まとめ

 

市販の育毛剤などの評価をネットで見ますと、効果の有無は運次第のような錯覚を持たれるかもしれません。

そう感じられるのは、薄毛の原因をしっかり突き詰めていないからです。

 

原因追及は個人で行うことは難しいという裏返しでもあるでしょう。

 

しかし、AGA専門クリニックなら原因追及から対策・アフターフォローまでしっかりと行えます。

 

aefwwe

画像提供:日本初のAGA専門クリニック「ヘアメディカル」

 

敷居が高く勇気が求められますが、まずは無料相談を経験してみられるなら、その手応えを得ることは難しくありません。

 

【最安値AGA専門クリニック】

クリニック名
ヘアメディカル
ルネッサンスクリニック
スキンクリニック
HP
s_screenshot-20s_rune%ef%bc%91s_screenshot-19
カウンセリング
無料
無料
無料
費用(プロペシア代)
6500円
6500円
初回4200円から
エリア
東京・名古屋・大阪・福岡
東京・名古屋・大阪・福岡
全国
評価
案内
screenshotscreenshotscreenshot

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です