AGAは治る?治らない?【建前と現実を大暴露】

55a95417264c101119cc88b7018999eb_s

TVCMやクリニックHPではAGAは【治る】と広めています。

厚生労働省が認可した医薬品のAGA治療薬が存在しますので、確かに治療できるという印象を持たれる方は多いでしょう。

ただ、誤解を恐れずに言えば、「AGAは本当に治る」は半分本当で半分噓です。

「AGAは治る」が半分本当で半分噓の理由

 

本当と言えるのは、AGA治療薬等で治療に取り組めば確かに毛が生え、個人差はありつつも薄毛が改善できるからです。

 

01e5c01d99988adf9abf6e5fc32b268a_s

 

噓という部分では、幾つかの事実を知っているかどうかで受け止め方は変わってきます。

 

一例を挙げますと、そもそも「治った」と判断する基準は一人一人違います。

ある患者は10代の頃のようにビッシリと髪が生え完全な状態に戻ることで治ったと判断されますが、かたや別の患者さんは2,3年前の毛量に戻れば満足されます。

「AGAが治る」というのは相対的な尺度で図られますので、同じ効果があっても判断は患者自身に委ねられます。

得られる成果について勘違いを招かないために、クリニックのドクターはインフォームドコンセントの場において良心的な取り組みが求められるでしょう。

 

313394

 

また、AGA治療をして髪が生えてきた後に何もヘアケアをしなければ再び髪は抜け始め次第に薄毛へ戻ります。

この観点から言いましても、「AGAは治療できる・治る」というのは相対的なもので、AGAの原因を体内から完全になくし完治できるという意味ではありません。

もしこの事実を知らずに「一定期間治療をすれば一生その症状から解放される」というイメージで取り組むなら失望を味わうかもしれません。

こうした誤解を持たないために、やはりドクターは初診においてはっきりとAGA治療における現実を伝えるべきでしょう。

 

AGA治療の限界を理解したうえで取り組むなら、自分のAGAレベルや加齢の現実と向き合いつつ、バランスの取れた見方を持つことができます。

いずれにしましてもAGAは発症すると死ぬまで進行が止まりませんので、できるだけ早くヘアケアを始めAGAに対処することが毛量を保ちやすくなる秘訣です。

さらに詳しいAGA治療の効果につきましては専門クリニックの情報を積極的に活用してください。

 

【最安値AGA専門クリニック】

クリニック名
ヘアメディカル
ルネッサンスクリニック
スキンクリニック
HP
s_screenshot-20s_rune%ef%bc%91s_screenshot-19
カウンセリング
無料
無料
無料
費用(プロペシア代)
6500円
6500円
初回4200円から
エリア
東京・名古屋・大阪・福岡
東京・名古屋・大阪・福岡
全国
評価
案内
screenshotscreenshotscreenshot

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です