【毛髪診断士監修】確実に薄毛予防できる方法ベスト3選!

screenshot

 

薄毛問題は何も40代・50代だけの問題ではなく、たとえ今髪の毛の問題に悩んでいなくても早くから薄毛予防をすることは大切です。

もちろん頭頂部やおでこからの薄毛が始まるAGA(男性型脱毛症)の傾向が疑われる場合には尚更必要になってきます。

こちらのページでは薄毛を確実に予防できる方法を3つご紹介いたします。

この方法ならAGAの進行を間違いなく抑制できますので、できるだけ早く実行されるようにしてください。

 

AGAを抑制し薄毛を予防できる方法

 

screenshot

 

薄毛の原因の約90%以上はAGA(男性型脱毛症)が関与していると言われています。

ですから少しでも脱毛が気になるのでしたら、AGAの要因を抑えることが何よりも大切です。

自宅でも実施できるAGAを食い止めるヘアケアの方法を一つずつ考えていきましょう。

 

DHTを抑制するシャンプー剤を使用する

 

AGA(男性型脱毛症)はDHTという活性型男性ホルモンの影響で引き起こされる薄毛症状のことです。

頭皮内の5a還元酵素がテストステロンという物質と結合するとDHTが産まれ、毛母細胞において成長阻害因子の誘導が起こることでAGAが発症します。

 

sdfawwea

 

AGAになりますと、DHTの影響下で成長が阻まれ、次第に髪の毛本来のヘアサイクルを営めなくなり寿命が縮んで次第に毛が生えて来なくなってしまいます。

こうした現象を逆転させるためには何としてもDHTを抑制する必要があるわけですが、この面で効果を発揮できる身近なヘアケアアイテムがシャンプーです。

 

といっても通常のシャンプーにはDHTを抑制する成分は入っていないのですが、実はシャンプー製品の中にも男性型脱毛症を改善する点で貢献できるものがあります。

そのうちの二つをピックアップいたしましょう。

 

一つはケトコナゾール成分配合のシャンプーです。

ケトコナゾールは日本皮膚科学会のガイドライン上でもAGA治療に役立つ数少ない療法の一つに推薦されている一つです。

 

screenshot24日本皮膚科学会ガイドラインの一部

 

男性型脱毛症患者39名が参加した臨床実験においてKCZ(ケトコナゾール)2%配合のシャンプーを半年間使用したところ、PI値(成長期毛率×毛髪直径平均の値)が増加した、という結果が出ています。

このことからケトコナゾールシャンプーを使用するだけで、DHTを克服することができるわけです。

それだけでなく、ケトコナゾール成分配合シャンプーは過剰の皮脂を抑える効果もありますので、幅広い頭皮ケアに有効です。

ケトコナゾールを使用した製品は幾つか出ていますが、ニナゾルシャンプーが一番リーズナブルで人気があります。

 

ケトコナゾール2%配合のニナゾールシャンプー

 

まだ使用していないのであれば、半年間続けてみてその効果の有無を判定してみるようにおすすめ致します。

 

シャンプーでもう一つ効果的なのは、キャピキシル成分を使用した製品です。

キャピキシルは5年前に開発されたばかりのアカツメクサとアセチルテトラペプチドを掛け合わせたスカルプ(頭皮)ケア用成分です。

なかでもアカツメクサに含まれるビオカニンAにはDHTを作るきっかけとなる5a還元酵素を阻害する効果に秀でています。

開発メーカーによる実験データがあり、

 

screenshot13

 

5a還元酵素のⅠ型を64%・Ⅱ型を93%も抑え込む効果が証明されていますので、DHTを作らせない体質にするのに効果的です。

キャピキシルを人体に使用した結果でも、

 

screenshot14

 

ご覧のとおり、確実に薄毛が改善しているのがわかります。

上の写真がキャピキシル使用前で下が使用後になりますが、密度が濃くなり成長期の髪(緑色の髪)も増加しています。

 

この効果抜群のキャピキシル成分を配合したシャンプーが最近販売を開始し評判になっています。

 

screenshot

 

haluシャンプーという製品です。

 

販売ページでも、以下のようにしっかりキャピキシルが配合されていることがアピールされているのがわかります。

 

screenshot26

 

以上、ケトコナゾール配合シャンプーキャピキシル配合シャンプーを使用することで薄毛原因となるAGAを改善することが可能です。

特にシャンプーは毎日使用するものですから、可能ならこうした薄毛予防に特化した高機能シャンプーを採用するようにしてください。

 

ノコギリヤシサプリを摂取する

 

健康を維持するのに役立つサプリは多く出回っていますが、中でもノコギリヤシにはDHT(薄毛助長ホルモン)を減少させる科学的な証拠も備わる優秀なサプリです。

ノコギリヤシはそもそも効果が強いので諸外国では「医薬品」扱いにもなっているほどですが、近年においてもノコギリヤシを服用した実験でその効果が認められました。

 

screenshot25

 

イタリアのある研究グループが50人のグループに毎日約300mgのノコギリヤシを飲んでもらい2年間の追跡調査をしました。

結果、ノコギリヤシサプリ単体だけで約40%の男性型脱毛症が改善したというものです。

天然サプリを飲んだだけで薄毛を改善に向かわせることができるのはかなりの成果だと言えるでしょう。

ちなみに、日本においてもこうした研究結果を受けて300mgのノコギリヤシを配合したサプリが販売されています。

イクオスサプリEXという製品ですので、興味のある方は積極的に試してみることができます。

 

screenshot

 

これまでで確実に薄毛改善に効果があるサプリやシャンプーをご紹介してきましたが、最後に一番効果のある方法をご紹介します。

 

AGAを治療する薬を服用する

asda

 

医薬品類に相当する製品でDHT(活性型男性ホルモン)を強力に阻害するのがAGA治療薬です。

プロペシアが一番有名ですが、このお薬を飲むと半年ほどで目に見えて薄毛にブレーキがかかり、毛量が増えます。

頭頂部だけでなく生やしにくい前髪にも効果があることが正式に確認されています。

 

s_zsdfgsegasafw

 

プロペシア服用ガイドにも使用開始から3ヶ月ほどで「生え際に産毛が目立」ち始めることが予告されています。

服用を続けていくとその効果も比例して上がっていきますので、明らかな改善が見られ満足度もかなり高くなります。

百聞は一見に如かずということで、実際にプロペシアを使用した経験者の変化をご覧ください。

 

s_asdasda6

s_asdasda5

s_asdasda4

s_asdasda2

画像提供:ヘアメディカル

 

いかがですか?

 

明らかに薄毛予防を通り越して完全に改善に向かっているのが目に見えてわかると思います。

これだけ回復するのなら、「自分も今すぐプロペシアを使ってみたい」と感じるかもしれませんが、注意が必要なのはシャンプーやサプリと違って簡単に買うことはできないことです。

プロペシアは薬の中でも「医療用医薬品」に指定されているので、ドクターの診断を経て処方箋を出してもらい、薬剤師からの説明を受けながら入手できる種類のものです。

それに加え、効果作用が強いことや頭痛・性機能不全・肝機能障害等の副作用が出る可能性がありますから、クリニックで必ず診てもらう必要もあります。

 

中には、海外製品のプロペシアを輸入代行業のネットショップで購入し個人で薄毛対策をするという方法もありますが、当サイトではそうした方法を勧めていません。

お薬を適切に扱うことや副作用が出た場合の対処策・最短で薄毛を回復できることなど、AGA専門クリニックを利用するメリットはかなり多いからです。

逆に海外製品を使用すると、偽物疑惑や副作用が出た場合にすべて自己責任になり、経済的負担も逆に多くのしかかることになりますので、可能な限りクリニックを利用することが賢明です。

そうすれば、余計な心配やリスクを背負うことなく治療に専念でき最善の結果を期待できます。

 

aefwwe

asdswwee

s_asds

画像提供:ヘアメディカルグループ

 

あなたがすでにAGAを発症しているなら、以上の体験者と同じようにAGAクリニックでプロペシアを処方してもらう治療をすることで確実に元の姿に戻ることができます。

まだAGA治療を発症していないのであれば、以上でご紹介したノコギリヤシサプリや専用シャンプーを使用するだけでも薄毛予防が可能です。

今のご自身に合った対策を取って楽しいヘアライフを実現するようにしましょう。

 

【最安値AGA専門クリニック】

クリニック名
ヘアメディカル
ルネッサンスクリニック
スキンクリニック
HP
s_screenshot-20s_rune%ef%bc%91s_screenshot-19
カウンセリング
無料
無料
無料
費用(プロペシア代)
6500円
6500円
初回4200円から
エリア
東京・名古屋・大阪・福岡
東京・名古屋・大阪・福岡
全国
評価
案内
screenshotscreenshotscreenshot

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です