プロペシアはAGAに一番効果があるというのは【噓】

screenshot

 

インターネットで調べていますと「AGA(男性型脱毛症)にはプロペシアが一番効果がある」とする情報を見かけます。

確かに日本で厚生労働省からAGA対策用薬品として認可されているのはプロペシアで間違いありません。

それでも、その効果作用をよく認識していなければ、自分の症状に一番効くとは限らないのです。

今回はその辺の微妙な部分をご説明いたします。

 

プロペシアのAGAに対する効果作用とは?

asda

 

プロペシアは具体的にどのようなプロセスでAGAを改善させるかご存知ですか?

プロペシアの取扱い説明書にはこうあります。

 

screenshot19

 

「5a還元酵素Ⅱ型阻害薬」と記載されているのがわかりますね。

AGAは本来、髪に備わっている男性ホルモンの受容体がDHT(ジヒドロテストステロン)という活性型男性ホルモンに反応して起こる薄毛症状です。

 

sdfawwea

 

DHTの影響を免れない髪は次第に成長力を失って後退していってしまいます。

プロペシアはAGAを治療する薬ですから、直接DHT(男性ホルモン)を撃退してくれると勘違いをしている患者さんがたまにいらっしゃいますが、それは違います。

 

冒頭でご紹介したように、プロペシアはDHTではなく5a還元酵素を阻害するお薬です。

 

というのは、DHTはそもそも5a還元酵素がテストステロンというホルモンと結合することにより誕生する物質です。

プロペシアはDHTが生まれる過程で5a還元酵素にアプローチをかけ、前もって阻害することによりDHTの産生を未然に防いでくれる効果があるわけです。

 

プロペシアだけではAGAは治らない?

 

興味深いことに、頭部には5a還元酵素の種類が複数存在しています。

 

zagarosmp3

 

画像のとおり、5a還元酵素は頭部の状況によりⅠ型・Ⅱ型があります。

そう考えますと、プロペシアの守備範囲はⅠ型のみですから、ある場合、役不足になる可能性も考えられるわけです。

 

そのような背景を踏まえ、近年になって5a還元酵素のⅠ型・Ⅱ型のどちらも阻害できる新薬が登場しました。

ザガーロというお薬で2016年の6月頃から処方が始まっている最新治療薬です。

 

asdfafada

 

このお薬を服用するなら5a還元酵素を更に撃退できますので、プロペシアでは満足できなかった場合にはもちろん検討することができます。

 

zxccsdds

 

理論的に言えば、前頭部から頭頂部にかけての薄毛症状はその部位にある5a還元酵素Ⅱ型の影響が強いのでプロペシアを使用するのが効果的であり、Ⅰ型は皮脂腺に多く存在していることがわかっていることから、油っぽい頭皮で悩まされている場合にはザガーロを使用するのが良いということにはなります。

それでも実際には何が功を奏するかについては、使用してみないことにはなんとも言えない側面もあり、副作用の出方も異なりますので主治医と相談して決めることになります。

ちなみに、約2万円ほどの投資が必要になりますが、ヘアメディカルというAGA専門クリニックではAGA遺伝子検査を実施していますので、事前にプロペシアかザガーロのどちらが効きやすいのかを判定したい場合にはとても便利でお勧めです。

 

プロペシアはAGAに一番効果があるというのは【噓】まとめ

 

薄毛の問題に取り組みだした方は安易にプロペシアに走りやすい傾向があるかもしれませんが、一番良いのはAGAクリニックを活用して自分に合うメニューを総合的に確立することです。

 

一般病院の皮膚科では頭皮しか診られない狭い治療範囲ですが、薄毛症状を専門で扱うAGAをクリニックでは精神科・外科・皮膚科などたくさんのドクターが在籍しており、細かい検査の後に総合的な治療メニューを提案してくれますから、最短で薄毛を卒業することができます。

気になる費用のことや実際に自分が取り組むべき治療対策がプロペシアのみでOKなのか等、不安に感じる部分は無料カウンセリングを利用すればすべて解決できますので、この機会に積極的に活用するようにしてください。

 

screenshot

カウンセリング風景

 

プロペシアを利用するに際しても副作用の懸念などもあり、一人で立ち向かうのはリスクが伴いますので、ぜひ主治医を見つける気持ちで薄毛治療に専念されることをお勧めいたします。

 

実際にそのような取り組みをしてきた方はすでに結果を残されているので大変励まされます。

 

aefwwe

s_asdasda2

s_asdasda5

s_asdasda6

s_asds

画像提供:ヘアメディカル

 

次はあなたが薄毛を克服する番です。

ぜひ勇気を出して、一歩を踏み出して下さいね。

 

【最安値AGA専門クリニック】

クリニック名
ヘアメディカル
ルネッサンスクリニック
スキンクリニック
HP
s_screenshot-20s_rune%ef%bc%91s_screenshot-19
カウンセリング
無料
無料
無料
費用(プロペシア代)
6500円
6500円
初回4200円から
エリア
東京・名古屋・大阪・福岡
東京・名古屋・大阪・福岡
全国
評価
案内
screenshotscreenshotscreenshot

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です