薄毛が気になる人が使うべきシャンプーの見つけ方

screenshot

 

良いシャンプーを使えば髪を生やせると思う人がいます。

一方で、シャンプーで髪は生やせないよ と見限っている人もいます。

答えはどちらも正しくはありません。

頭部の症状に合わせてシャンプーを選ぶなら、髪は育ちやすくなり薄毛も改善しやすくなります。

あなたは自分に合ったシャンプー剤を見極めることができていますか?

 

薄毛に悩む人が使うべきシャンプーとは?

 

あなたはもしかしたら、ずっとTVCMで見たことのある有名なシャンプー剤を使用してこられたかもしれません。

たくさんの人はTVや広告による影響を受け、良いイメージを持った製品を手に取ります。

 

screenshot

市販のシャンプーには多額な広告費が投入される

 

シャンプーに含まれる配合成分にはあまり注目することはなく、CMに出ている有名人が好きだったり、ただ流行を追い求めているわけです。

ただ、そうした判断基準でシャンプーを選択していると、大抵は自分の頭皮に向いている製品とは巡り合えません。

大切になってくるのは、自分の体質とシャンプー剤に含まれる成分の相性です。

例えば、

 

icon-check1-r  あなたは今薄毛で悩んでおられますか?

icon-check1-r  脂性ですぐに頭皮がベタつき気分が悪くなりやすいですか?

 

そうであるなら、薄毛を改善でき、過剰な皮脂を取り除くことに効果を上げる成分を配合したシャンプーを選ぶ必要があります。

そうするにはまず、薄毛の原因を抑制でき、過剰な皮脂を取り除ける成分が何なのかを調べればいいわけですね。

でもどのようにしたら、企業の商業主義に惑わされず中立的な立場で物事を測れるでしょうか?

一つの方法は、内閣府が認めている非営利組織(公益社団法人)が提供している情報に目を通すことです。

例えば、日本皮膚科学会では男性型脱毛症診療ガイドラインを発行してくれています。

ここの中を覗きますと、ちょうど薄毛の原因を抑制でき、且つ皮脂の分泌も抑えることのできる成分が何なのかを知ることができます。

 

screenshot8

 

ケトコナゾール(KCZ)2%配合のシャンプーを市販のシャンプーと比較実験を行ったところ、使用半年間ほどで髪のPI値(成長期の割合×髪の直径平均の値)が増加したという報告が出ています。

このことからケトコナゾールという成分が髪の成長を助けることがわかります。

また別の箇所を見れば、このケトコナゾールには皮脂抑制作用があり、AGA(男性型脱毛症)の原因であるDHT(活性型男性ホルモン)にも抑制効果があることを理解できます。

 

このことから、ケトコナゾール成分配合シャンプーを半年以上使用するなら、自分の薄毛を改善に向かわせることを期待できるわけです。

 

ケトコナゾール2%配合シャンプー

 

ちなみに、ケトコナゾール2%を配合したシャンプーの中では以上の製品が一番最安値のシャンプーです。

もっと高価なものもありますが、成分は同配合ですので高いものを選択しても結果は同じですから、くれぐれも値段の高さや芸能人のイメージキャラクターなどによるマーケティング戦法に騙されないようにしてください。

 

また、ある人は頭皮が敏感で普通のシャンプーを使用すると頭部がヒリヒリするかもしれません。

そのような場合はアミノ酸シャンプーを試してみましょう。

アミノ酸シャンプーであれば、弱酸性といわれる4.5~6.5のph値で作られているので、頭皮との親和性が大変良く刺激が少ないからです。

ちなみにアミノ酸とアミノ酸は違います。

アミノ酸系ですと、少しでもアミノ酸を原料に使用していればそのようなフレコミが表面上は可能になるのですが、大体は刺激の強い成分が大量に使われています。

一方アミノ酸シャンプーですと、洗浄成分は全てアミノ酸ですので頭皮に安心して使用できます。

 

screenshot

アミノ酸シャンプー

 

以上のような製品はTVCMも採用していなければ有名人も関与していないのでイメージ的には少し頼りないように思えるかもしれませんが、一番大切なことは中身(成分)であることを覚えておきましょう。

そうするなら、自分にとって一番向いているシャンプーを確実に見つけられます。

 

ただ、どんなにシャンプーに気を遣っても、正直、薄毛の部分を100%回復させることは難しいです。

やはり、AGA専門クリニックで脱毛症を治療できるお薬と濃度の濃い発毛剤を処方してもらうことで改善率を9割ほどまで持っていくことができます。

ですから必要に応じて半年〜1年ほど利用しましょう。

 

s_acs-1

asawawwe

画像提供:ヘアメディカルグループ

 

ちなみに、こうしたAGAクリニックで前もって検査を受けますと、自分に合うシャンプーもピンポイントで見つけやすいのでお勧めです。

一番良いのは1年ほど真剣に薄毛治療と向き合い、早めに髪を改善させることです。

市販で売られている育毛剤は血流を良くすることにのみ効果があり、薄毛の原因であるAGAには根本的な治療効果はありませんので、早めにクリニックに行き、確実に悩みを解決するようにしましょう。

 

【最安値AGA専門クリニック】

クリニック名
ヘアメディカル
ルネッサンスクリニック
スキンクリニック
HP
s_screenshot-20s_rune%ef%bc%91s_screenshot-19
カウンセリング
無料
無料
無料
費用(プロペシア代)
6500円
6500円
初回4200円から
エリア
東京・名古屋・大阪・福岡
東京・名古屋・大阪・福岡
全国
評価
案内
screenshotscreenshotscreenshot

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です