頭頂部が薄毛になる原因と必ず改善できる2つの対策

screenshot

 

頭頂部の薄毛の悩みはM字ハゲと同じくらい深刻なものです。

てっぺんの薄毛に一旦気づきますと、人の目を気にしたり、お辞儀をするといった簡単な動作にまで影響が及び、休まる気がしなくなるので、精神的ダメージは本当に計り知れません。

なぜ頭頂部の髪は薄くなるのでしょうか?

どうすれば髪の毛が再び生えてくるのでしょうか?

今回はこの点を確実に解決しましょう。

 

頭頂部が薄毛になる原因とは?

 

dsc_0571

 

頭頂部の薄毛とはこの画像の方のようにてっぺんの髪がなくなる現象のことですが、これは簡単に言えば、男性型脱毛症の典型的な症状です。

つまり、頭部上にDHT(ジヒドロテストステロン)と呼ばれる一種の男性ホルモンが多くなることで、髪の毛の成長に著しいブレーキがかけられている状態なのです。

 

DHTの影響によるこうした薄毛現象を俗にAGAと言います。

AGAという言葉はTVCMなどでもよく聞かれるようになりましたから、なんとなく印象に残っている方もいるでしょう。

このAGAが発症しますと、髪本来が持っているヘアサイクルの周期が急激に短くなり、最後には全く髪が生えて来なくなってしまいます。

 

sdfawwea

 

画像の通り、髪の成長期が数か月足らずで終了して早々と抜けていってしまう負のスパイラルに突入し、そのままDHTの影響にさらされるままにしますと、最後にはほとんど肉眼でも確認できなくなるほど髪は縮小してしまいます。

では、そもそもDHTはどうして頭頂部に存在し始め、悪さを引き起こすようになるのでしょうか?

 

頭頂部には5a還元酵素のⅡ型が多く存在しています。

 

zagarosmp3

 

そして睾丸内で生成されたテストステロンが血流を通してそれら頭頂部の5a還元酵素Ⅱ型と結びつくことでDHTが産まれます。

頭頂部の毛乳頭細胞には男性ホルモンの受容体(レセプター)があるので、DHTに反応して髪の毛の正常なサイクルが狂ってしまうわけです。

これが、頭頂部の脱毛を引き起こしていた正体なのです。

 

頭頂部の薄毛を確実に改善できる2つの方法

 

前半部分では頭頂部の髪がDHTと呼ばれる男性ホルモンにより引き起こされていることを説明いたしました。

ということは、もし頭頂部の髪を再び正常に生やしたい場合、薄毛の原因であるDHTの存在を無くしてしまえばよい、ということになります。

そんなことは可能なのでしょうか?

 

はい。可能です。

先ほどもご説明したとおり、DHTはテストステロンが5a還元酵素のⅡ型と結びつくことにより生まれます。

ですから、この過程においてテストステロンや5a還元酵素を抑制できるのであれば、DHTの産生を未然に防ぐことができるわけです。

 

そこで、10年ほど前から日本においてもこの面で効果を発揮する治療薬が厚生労働省から認可されました。

プロペシアというAGA治療薬ですが、この薬を飲みますと身体中にある5a還元酵素を阻害することができ、その結果、DHTの量を著しく減らすことができるのです。

 

asda

 

これにより、頭頂部の髪はDHTの呪縛から解放され、再び自由に成長し続けることが可能になり、薄毛が次第に解消されていきます。

 

asdfasda

画像提供:ヘアメディカル

 

ですから、あなたもAGA専門クリニックに行って正式にAGA(男性型脱毛症)と診断されれば、プロペシアを処方してもらいそれを服用するだけで頭頂部の髪は画像の方のようにゆっくりと改善していきます。

注意点ですが、プロペシアは医薬品ですので、コンビニや楽天などのネットショップなどで気軽に入手することはできません。

国産ではなく、海外製のプロペシアであれば輸入代行ショップを利用すれば購入することができますが、偽物が出回っていることや製造過程の状況や品質が十分に保証できないことから厚生労働省は注意を喚起しています。

 

やはり、一番良いのは薄毛患者を専門で扱うクリニックで検査を受け、ドクターからの診察を受けながら純正のお薬で治療を行うことです。

そうするなら、

 

icon-check1-r  検査を通してどの治療がベストか事前に判断できる

icon-check1-r  お薬は全部本物なので余計な心配をしなくて済む

icon-check1-r  副作用が出て万が一の事態になっても公的サービスを受けられる

 

といったメリットがあり、安心して薄毛治療に専念できます。

 

また、万が一、プロペシアでの回復が満足いかないレベルであることがわかったなら、髪の毛の成長を速める効果のある発毛剤を一緒に併用できますので、ほとんどの確率で頭頂部の薄毛は改善します。

ミノキシジルという発毛成分をお聞きになったことがあると思いますが、クリニックで処方してもらえる発毛剤は市販されている製品とは濃度が違いますので、更に強力に髪を生やすことが可能です。

実際にAGAクリニックで半年〜1年ほどお薬と発毛剤を処方してもらいますと、以下のような変化を遂げられます。

 

画像提供:ヘアメディカルグループ

sdasd

s_asdasda2

asdfwe

s_asdasda4

s_sfawe

s_asds

画像提供:ヘアメディカルグループ

 

いかがですか?

 

頭頂部が薄毛になる原因と対策がはっきりわかり、先輩たちの経験談も具体的に知るなら、自分の薄毛も確実に治せるという確信が芽生えてきませんか?

事実、信頼できるAGAクリニックに行ってフォーマルな対策を採れば9割以上の方は薄毛を改善できます。

ドラッグストアなどで買える育毛剤の中には、AGAを治療できる成分は何も入っていませんから、実のところ、目に見えての改善は期待できないのですが、このページでご紹介した通りのステップで治療を行うなら確実に頭頂部のハゲは治せます。

 

ですから、勇気を出してまずは一歩を踏み出すことを決意なさってください。

AGAクリニックはいろんな意味で薄毛治療のインフラが整っていて大変便利です。

普通病院とは違い、初回のカウンセリングは無料ですし、初診もサービス割引を受けられたりしますので、かなり経済的にも節約できます。

 

AGAは進行性で、一度発症すると対策をしなければ100%被害がひどくなる症状ですが、早ければ早いほど改善率の度合いが良くなるという統計が出ています。

ですから、1日でも早い取り組みをするようになさってください。

 

【最安値AGA専門クリニック】

クリニック名
ヘアメディカル
ルネッサンスクリニック
スキンクリニック
HP
s_screenshot-20s_rune%ef%bc%91s_screenshot-19
カウンセリング
無料
無料
無料
費用(プロペシア代)
6500円
6500円
初回4200円から
エリア
東京・名古屋・大阪・福岡
東京・名古屋・大阪・福岡
全国
評価
案内
screenshotscreenshotscreenshot

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です