薄毛にならないシャンプーの仕方

adfas

 

薄毛が気になりだしますと、始めに気がかりになるのは日ごろのシャンプーの仕方についてかもしれません。

事実、抜け毛の量はシャンプーの方法に大きく左右されます。

薄毛を助長するシャンプーとは何か?

薄毛にならない正しいシャンプーの仕方とは?

この2点についてご説明いたします。

 

薄毛を助長するシャンプーとは何か?

 

実はTVCMや温泉で多く見かけるシャンプーの光景はどれも正しい方法ではありません。

両手で頭をクシャクシャ・シャカシャカと適当にかき回すあの動作のことです。

 

screenshot

間違ったシャンプーのイメージ

 

シャカシャカと頭部全体をいじる動きは髪に負担をかけやすく、爪も頭皮に当たりますので余計な抜け毛を引き起こします。

特に新生毛と呼ばれる生まれたての髪は弱いので、もしシャカシャカと頭皮を擦りますと、簡単に抜けてしまい新しい髪が育たない環境になりやすく最悪です。

AGAや薄毛が気になっている状態の髪では尚更大事に扱う必要がありますので、今だにシャカシャカ・ゴシゴシとシャンプーをしておられるなら今日から早速卒業しましょう。

それだけで毎日の抜け毛が10本単位で減っていきます。

 

薄毛を防ぐ正しいシャンプーの仕方

 

シャンプーという言葉は、もともとヒンズー語が由来で「押す・マッサージをする」という意味を持っています。

ですから、日本語ではよく「洗髪」とも訳されますが、シャンプーは「髪」を洗うのではなく、実は「頭」をマッサージすることが目的なのです。

日本においてはそもそもシャンプーに対する出発点が少しズレているので、これまで常識とされていた理解を調整する必要があるわけです。

正しいシャンプーとは、頭皮をマッサージすることであることを肝に銘じましょう。

 

正しく頭部をマッサージするには、指の指頭の部分を使用します。

 

assa

 

そしてタコの吸盤のようにピタッと頭部に張り付け、少し痛いと感じるぐらいの強さで頭皮を揺り動かします。

ゴシゴシするシャンプーに慣れてしまった人は、勘違いをして指が頭部上でズルズル動いてしまうかもしれませんが、それはNGですのでお気をつけください。

あくまでも指頭の部分を頭皮にくっつけて固定した状態でマッサージをしますので、指と頭皮が一緒にプニプニ動くのが正解になります。

 

screenshot

指頭をしっかり充てマッサージをする

 

こうすることで、髪を傷めることなく頭皮をマッサージし血流を良くすることができます。

また毛根部にある余計な皮脂も自然と外に押し出されてくるので正に理想的なシャンプーなのです。

 

screenshot

 

髪自体は、シャンプーの泡自体が付着している時点で十分効果がありますので、わざわざ他に何かをする必要はありません。

あくまでも頭皮に注意を集中することが正しいシャンプーなのです。

 

とはいえ、文字だけではなかなか上手に伝えきれないこともあるかもしれませんから、以前にTV番組でも紹介されていた動画をご紹介いたしましょう。

 

 

この通りにシャンプーを行うだけで抜け毛は圧倒的に少なくなり、新しく生えてきた髪もすくすく成長していきますので、ぜひマスターしててください。

 

薄毛を減らす正しいシャンプーの仕方まとめ

 

もちろん、正しいシャンプーを徹底しても脱毛原因がすべてなくなるわけではありません。

例えば男性であれば、薄毛はAGA(男性型脱毛症)による原因が主な理由ですから、DHT(男性ホルモン)を抑制するヘアケアがどうしても必要になります。

この点ではケトコナゾール成分配合のシャンプーが有効です。

 

ケトコナゾール配合シャンプー

 

ケトコナゾールにはDHTを抑制する効果があり、その効果は日本皮膚科学会でも保証されています。

 

screenshot2

日本皮膚科学会ガイドライン

 

参加者39名による実験において、ケトコナゾール2%配合のシャンプーと市販のシャンプー使用者を比較したところ、ケトコナゾ-ル配合シャンプー使用者たちのPI値(成長期の髪の比率×髪の直径平均値合計の値)が6ヶ月で増加しました。

このことからケトコナゾール配合(2%)のシャンプーを積極的に使用するなら更に優れた発毛効果を見込めることがわかるでしょう。

 

また、最新発毛成分のキャピキシルを配合したシャンプー剤も出始めています。

 

asasf

キャピキシル配合シャンプー

 

キャピキシルはAGAの原因となるDHTの産生を防ぎ、毛母細胞も活性化させることができる成分です。

こうした有効成分を含んだシャンプー剤で頭部マッサージを毎日徹底するなら薄毛を改善させることができます。

 

シャンプーで毛は生えない…

 

ネットで度々見かけるこの名(迷?)台詞は半分本当で半分噓です。

シャンプーに気を遣うだけでは薄毛を完全に克服することが難しいのは本当ですが、もしシャンプーを正しく行なわければ薄毛は悪化しますし、気を遣うなら余計な抜け毛を防いで髪の成長を促すことが可能です。

ですからシャンプーの取り組みを過小評価せず、ちゃんと正しいシャンプー剤を選び、しっかりとマッサージシャンプーを徹底することは重要なのです。

 

【最安値AGA専門クリニック】

クリニック名
ヘアメディカル
ルネッサンスクリニック
スキンクリニック
HP
s_screenshot-20s_rune%ef%bc%91s_screenshot-19
カウンセリング
無料
無料
無料
費用(プロペシア代)
6500円
6500円
初回4200円から
エリア
東京・名古屋・大阪・福岡
東京・名古屋・大阪・福岡
全国
評価
案内
screenshotscreenshotscreenshot

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です