薄毛治療薬の副作用まとめ【プロペシア・ザガーロ】

asdf

 

薄毛を治すAGA治療薬は効果が強い反面、副作用が出る可能性もあります。

正確な副作用の種類や頻度を知りたい場合には、お薬についてくる添付文書を見ればよいのです。

メーカーが発表をしている信頼できるデータを簡単に分析してみましょう。

 

お薬の添付文書で性格なデータを確認

s_sfafa

 

プロペシアの添付文書には臨床実験で得られた正式なデータが掲載されています。

プロペシアの副作用は以下のとおりです。

 

screenshot

 

勃起機能不全・射精障害・精液量減少・リビドー(性欲)減退・蕁麻疹・睾丸痛・精液の質低下・肝機能障害・乳房圧痛・抑うつ症状・めまい等、

副作用で出る可能性のある症状が多く見られます。

ただ、実際の使用成績調査によりますと943例のうち5例(0.5%)に5つの副作用が見られたということですので、発現率はそう多くありません。

主な症状はリビトー(性欲)減退で0.2%(2件)、肝機能障害0.2%(2件)等でした。

 

最新治療薬のザガーロはいかがでしょうか?

 

adawewe

 

ザガーロもプロペシアとほぼ同じですが、それでもよく見ますと、頭痛・めまい・腹部不快感・血管浮腫・味覚異常・精巣痛・脱毛症・多毛症・下痢といったプロペシアには記載がない副作用症状が載せられています。

気になる日本人に対する適応に関してはこうあります。

 

日本人120例中、臨床検査値異常を含む副作用が報告された症例は14例 (11.7%)であった。その主なものは、リビドー減退 7 例(5.8%)、勃起不全 6 例(5.0%)、射精障害 2 例(1.7%) であった。(承認時) 国内長期投与試験において、本剤が投与された総症例 120例中20例(16.7%)に臨床検査値異常を含む副作用が報告された。その主なものは、勃起不全13例(10.8%)、 リビドー減退10例(8.3%)、射精障害 5 例(4.2%)であった。

 

全体の中で1割少しの方が副作用を経験したことがわかります。

プロペシア・ザガーロ共にDHT(男性ホルモン)の産生を抑制する効果があることから、特に性的な機能に影響が出やすいことが見て取れます。

 

副作用に対するバランスの取れた見方

 

ネット上には必要以上にAGA治療薬の副作用の危険性を煽る記事が見受けられ、それを理由にして代わりに発毛効果が期待できない製品を売りつけようとする所もあります。

副作用に対する見方は人それぞれですが、一番良くないのは、医師免許を持たない正体不明者が書いた記事を読み影響を受け適切なヘアケアをしなくなることです。

AGA(男性型脱毛症)は進行性ですので、ひとたび対策を止めると100%被害が悪化することを忘れないでください。

 

実のところ、薄毛治療薬を服用することで出るかもしれない副作用の可能性を過度に恐れる必要はありません。

その理由は少なくとも二つあります。

 

AGAクリニックでの血液検査

 

個人で薬を扱うならリスクは大きくなりますが、AGAクリニックではお薬を出す前に血液検査を行います。

 

s_screenshot-10

 

血液検査で分かることの一つは肝機能の健康状態です。

これにより、AGA治療薬の副作用が自分の身体に出やすいかどうかを予め判断することができるのです。

ドクターは検査結果を見ながら、あなたのベストの治療法を提案してくれます。

 

定期検診での安全確保

 

毎月一度クリニックに足を運ぶことで、担当ドクターは問診・触診・視診を通しあなたの健康状態に気を配ります。

万が一、異常が見られるなどした場合には薬を控えるよう適切なタイミングで指示を出し、一番相応しい対処を指導してもらえます。

事実、患者さんの中には薬を服用していく中で次第に肝機能が悪くなったりする場合もありますので、こうした専門医からの定期診断は欠かせません。

とはいえ、取扱い添付書にあったとおり、重い副作用が出る確率は本当に少ないのが現状です。

 

副作用に対するバランスのとれた見方ができましたか?

 

改善できる強力な効果がある分、副作用が出る可能性もあるのがお薬の特徴です。

私たちが時おり服用する頭痛薬や風邪薬にも眠気などの副作用が出るのと同様、AGA治療薬も例外ではありません。

 

s_asd-2

 

正しく副作用と向き合い薄毛を治療していくなら、あなたの悩みは必ず解決しますので、どうぞご心配なさらないでください。

幾らかでも不安があるのなら、まずは無料のカウンセリングなどを通し、今感じている不安や心配をクリニックで直接ぶつけてみればよいだけです。

 

aawewe

 

ネット上の不正確な情報と自分の想像力によってもたらされる不安は問題を更にこじらせるだけですのでくれぐれもご注意ください。

プロのトレーナーとも言えるドクターと二人三脚で治療に取り組むなら、副作用問題を過度に恐れる必要はありません。

 

【最安値AGA専門クリニック】

クリニック名
ヘアメディカル
ルネッサンスクリニック
スキンクリニック
HP
s_screenshot-20s_rune%ef%bc%91s_screenshot-19
カウンセリング
無料
無料
無料
費用(プロペシア代)
6500円
6500円
初回4200円から
エリア
東京・名古屋・大阪・福岡
東京・名古屋・大阪・福岡
全国
評価
案内
screenshotscreenshotscreenshot

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です